【DQ10-木工・裁縫】2:現在の木工、初期費用返済状況! | 森のあらくれたち-DQWとDQ10
魔法少女ゴリラマギカ-チームメンバー募集中

【DQ10-木工・裁縫】2:現在の木工、初期費用返済状況!

【DQ10-木工・裁縫】2:現在の木工、初期費用返済状況!
【DQ10-木工・裁縫】2:現在の木工、初期費用返済状況!

【DQ10-木工・裁縫】2:現在の木工、初期費用返済状況!

配信にて聖守護終了後に行っている木工…

この記事を書いている時点で日替わり木工には3日間トライしているが利益はどうなっているのか…!

初期費用分の利益を上げるための計画を修正していく記事だ!

 

-前回記事-

【DQ10-木工・裁縫】1:木工職人における初期費用

 

初期費用と現在の利益

初期費用(LV60以下装備レシピ)合計金額:1,449,245G

6日間の利益と経過日数・時間

利益額:195,031G

 

微妙!

いや、ただ日替わり依頼は1日分だと、材料購入時間も含めても7分もあれば終わるため(ある程度一発仕上げができることが前提)、時間効率でいうとそんなに悪くない。3日分で利益が約10万Gで木工だけに充てた時間は20分であるため、1時間で30万G(+経験値)の金策をしていると考えれば十分にやる価値のあるものといえる。

 

ただ、大きな利益をあげるには日替わりだけではまったく足りない。

3日で10万Gのため、150万Gのためには…45日…

あれ、45日あれば元がとれるのか

※職人Lv1からだと日替内容も異なります

 

現時点でそこまで不満はないけど、できれば1ヶ月でペイしたいから、3日で15万ゴールド儲けられる程度には持っていきたいかなぁ…

 

次回記事では、

木工で儲かりそうな装備を

選定します

 

所感

3日で10万Gということで、日替わり職人依頼では1ヶ月で100万Gの利益となることはわかった。そこまで大きな金額ではないものの、経験値量を考えるとかなり良い。

 

というか、

経験値を入手するためと考えた方が

精神衛生上ヨキ

 

  • ・初回製作時
  • ・コツを掴んだ時

上記2点の場合、職人経験値のボーナスがもらえるため、いまさら職人するなんて…と思ったとしても、とりあえず初期投資しておいて損はなさそう。前述している通り、日替の依頼は低Lv時ではそこまでおいしくなく45日ではおそらく150万Gはペイできないが、3ヵ月程でペイはできそうではある。

お金に余裕ができたら購入し、職人練習場でコツを掴んでおけば、それ以降の日替職人依頼に掛ける時間が減るため、より継続しやすくなるのではないかと思う。

 

※個人的に、木工がめっちゃ好き!や入手ゴールドの総量を少しでも増やしたい!というわけでもなければ、一発仕上げで時間短縮に努めた方がいいと思われる。報酬金額が多いものであれば、一部製作して良い出来を求めてもよいかもしれないが。

理由として、おそらく金策する!といったときに、この日替木工より時間効率の良いものがあること、また金策はその作業が好きではない限り、飽きとの闘いになるためである。最終的に木工でどの程度儲けられるかは、ごりらにはまだわからないのだが、経験値効率の良さは間違いないため、ちょっとしたゴールド稼ぎ+経験値入手のため、コツコツやっておこう!