【DQ10-金策】裁縫編:古代魔術のほういセットで汗と涙の結晶金策 | 森のあらくれたち-DQWとDQ10
魔法少女ゴリラマギカ-チームメンバー募集中

【DQ10-金策】裁縫編:古代魔術のほういセットで汗と涙の結晶金策

【DQ10-金策】裁縫編:古代魔術のほういセットで汗と涙の結晶金策
【DQ10-金策】裁縫編:古代魔術のほういセットで汗と涙の結晶金策

【DQ10-金策】裁縫編:古代魔術のほういセットで汗と涙の結晶金策

金策をはじめたので古代魔術のほういセットについて!

占い師でレベリング兼結晶金策のために考え付いたが、結果は如何に…!

 

古代魔術のほういセットについて

 

材料原価

  • ・古代魔術のぼうし:24,679G
  • ・古代魔術のほうい上:22,189G
  • ・古代魔術のほうい下:24,339G
  • ・古代魔術のうでわ:22,599G
  • ・古代魔術のながぐつ:24,599G

使用裁縫針:超さいほう針(30,000G/30回)

※1-1回あたり+1,000Gの材料費とする

※2-超さいほう針の上位である奇跡のさいほう針・光のさいほう針は12万Gのため、ほぼほぼ★2以上をつくれないようなら使用しない方がよい。

 

損益分岐点(汗と涙の結晶換算)

まず、どこまでが黒字で、どこからが赤字かを確認!

 

Lv60装備のため、汗と涙の結晶を取り出せる数(錬金したと仮定)が、

★0→3個・★1→12個・★2→18個・★3=36個

 

上記の通りとなる。また現在(2021年5月17日時点)の汗と涙の結晶価格が約3,100Gとすると、

★0(結晶3個):売上8,835G(=3,100G*3*0.95)

★1(結晶12個):売上35,340G(=3,100G*12*0.95)

★2(結晶18個):売上53,010G(=3,100G*18*0.95)

★3(結晶36個):売上106,020G(=3,100G*36*0.95)

上記の通りとなる。

 

あれ、★1でも意外といけるな

★0装備はファッション用に買う人がいるかもしれないから、(原価+1,000)*1.1の価格…まぁ3万G程度で販売してもいいし…★1も同様かな。販売して売れなければ自分で結晶化作業したらいいから、割と安全な金策かもしれない(★1でも錬金付与&汗涙結晶でいちおう黒字にはなるが30分で5,000G程度にしかならないため美味しくない、よって売れるなら売る方がよい)。

※★1以下が大量に生まれると時間効率が悪くなるので注意

あとは30分でどの程度つくれて、錬金までできるかなぁ…1セットが限界かなぁ…

 

最大効率を目指すなら…

自分が製作苦手な部位や、
買った方がお得な部位はバザーで購入!

これが大事で、製作に時間を掛け過ぎたり、★1・★2が大量生産され効率を失うパターンが多いのなら、リスク回避のために未錬金装備を購入して、自分で錬金を行えばヨシ!

また、原始獣など大量に流れている装備限定かもしれないが、やたらと安い装備が出品されている場合があるため、安売りされている部位を発見したら購入しておこう!

 

裁縫Lvと裁縫結果&売上

・裁縫Lv45(集中力138)

・使用さいほう針:超さいほう針

 

裁縫結果と最終利益

  • ・古代魔術のぼうし:★3*1ヶ
  • ・古代魔術のほうい上:★2*1ヶ
  • ・古代魔術のほうい下:★2*1ヶ
  • ・古代魔術のうでわ:★2*1ヶ
  • ・古代魔術のながぐつ:★2*1ヶ/★1*1ヶ

まぁまぁいける!

集中力も縫いパワーがランダムで弱いを引き続けたりしなければ★2は到達できるライン。

★3をある程度製作するための集中力は苦しい状況。裁縫Lv61になると集中力が170になり、Lv45と比べると集中力は+32(ねらい縫いが2回分増える)

ごりらの腕前&雑さだと裁縫Lv60超えないと安定は難しいかもしれない。

 

 

売上:合計300,300G

売上

・汗と涙の結晶*90個:273,600G(=3,200G*90個*0.95)

・古代魔術のながぐつ★1:26,700G

※1-オール★2で熟練度稼ぎしたと仮定
※2-古代魔術のながぐつ★1も原価以上の価格で売れました

 

原材料費:合計143,004G

※錬金材料代は含んでいません><

  • ・古代魔術のぼうし*1ヶ:24,679
  • ・古代魔術のほうい上*1ヶ:22,189
  • ・古代魔術のほうい下*1ヶ:24,339
  • ・古代魔術のうでわ*1ヶ:22,599
  • ・古代魔術のながぐつ*2ヶ:49,198(=24,599*2ヶ)

 

利益:合計157,296G

今回、武器の汗と涙の結晶抽出は含まなかったが、含むと全て★2でちょうど20万G程度の利益となる

合計使用時間:1時間

レベリングを兼ねており、狩りは最低でも30分継続。30分経過時点で、熟練度が若干足りないようであれば追加で狩り。

A.裁縫+錬金時間:30分(1セット)

B.熟練度稼ぎ時間:30分(1セット)

さいごに

いかがだったでしょうか。

今回はオール★2の仮定で計算して1時間で約20万Gの利益となりました。ここから竜牙石や魔因細胞集め、レアドロ金策を複合させるともう少し金策効率は上がります。レベリングと金策別々にするのとあまり変わらないかもしれませんが、汗と涙の結晶は流通価格がガッツリ下がることは少ないため、基本的に安定している、また単調な金策がムリ!という人には是非オススメしたい金策となっています。装備製作からトライすることで職人経験値も得られるメリットもあるぞ!