【DQ10-雑記】さらばガルドドン(つよさ3)…誓いの時は来た!今わたしはあなたを超える!!(賢者:肉4PT) | 森のあらくれたち-DQWとDQ10
魔法少女ゴリラマギカ-チームメンバー募集中

【DQ10-雑記】さらばガルドドン(つよさ3)…誓いの時は来た!今わたしはあなたを超える!!(賢者:肉4PT)

【DQ10-雑記】さらばガルドドン(つよさ3)…誓いの時は来た!今わたしはあなたを超える!!(賢者:肉4PT)
【DQ10-雑記】さらばガルドドン(つよさ3)…誓いの時は来た!今わたしはあなたを超える!!(賢者:肉4PT)

【DQ10-雑記】さらばガルドドン(つよさ3)…誓いの時は来た!今わたしはあなたを超える!!(賢者:肉4PT)

ガルドドンつよさ3をついに攻略!

ガルドドンは装備とアクセの準備がおざなりになっておいたことに加え、装備の兼ね合いでサポ構成でも挑めそうになく、戦闘にすらたどり着けていない状況だった。

今回は賢者で参戦してボコってきたぞ!

ただ、あまりに書くことがない!

 

後述しているが、基本的な戦法は押し相撲で後はガルドドンの各攻撃に対応していく形となるため、具体的なこれ!というものが思い浮かばなかった。

攻略の記事ではない点にご注意ください。

 

装備とPT構成

  • ・ごり(賢者-扇):Lv116
  • ・フレ(賢者:扇):Lv118
  • ・フレのフレ(デス:?):LV118
  • ・フレのフレ(魔戦-片手):Lv118

よくある構成でマダンテなし、討伐時間は19分ちょっと。

 

-装備-

  • ・武器:黒仙翼のおうぎ
  • ・盾:ブレスガーダー
  • ・防具:ソポス(ほぼ攻撃魔力埋め)
  • ・アクセ:諸々理論値に達していない

 

-耐性-

特になし

 

戦闘について

書くことねぇな!

ガルドドン戦の基本的な立ち回りが、魔戦による相撲とターンエンドまでの引っ張りとなっており、魔戦がやられたらデスが復活させる繰り返しとなる。当然、遠距離攻撃も繰り出してくるため、賢者が倒れることもあるが、そこもデスが復活させる。あとはこちらの位置を制限してくる攻撃を繰り出してくるため、賢者は巻き込まれないように立ち回る必要がある。

ザックリ戦闘について書かせてもらったが、おそらく戦闘については動画を見てもらった方がわかりやすいかと思われるので、参考になりそうな動画を以下に記載。

個人的な注意点として、

  • ・おぞましいおたけびに巻き込まれない(魔戦除く)
  • ・たたきつぶすに巻き込まれない、巻き込まない
  • ・廻風ローリングのときは引っ張れる方向に立ち位置を変える

この注意で概ねよいはず。

特に蘇生するためにPTメンバーのそばに移動、叩き潰すで複数デッドには注意したい。

 

余談

ある程度の動きが出来れば、運の要素に頼るものの、事故なくいけば倒せるはず。

プレイングで確率を高めることももちろん大事だが、残り時間10分台で黄色が見えるようなら討伐はすぐそこ!
※HP25%以下より、神速の空間があるため、50%到達時に9分台でも倒せるっぽい