【ドラクエウォーク-雑記】ドラクエウォークでどの程度健康になるのか | 森のあらくれたち-DQWとDQ10
魔法少女ゴリラマギカ-チームメンバー募集中

【ドラクエウォーク-雑記】ドラクエウォークでどの程度健康になるのか

【ドラクエウォーク-雑記】ドラクエウォークでどの程度健康になるのか
【ドラクエウォーク-雑記】ドラクエウォークでどの程度健康になるのか

【ドラクエウォーク-雑記】ドラクエウォークでどの程度健康になるのか

ドラクエウォークでどの程度健康になれるのか。

ウォークの名前を関しているのだから、

まずウォーキングの効能から考える。

 

ウォーキングの効能

有酸素運動の代表格であるウォーキングは脂肪燃焼効率が高く、「ダイエットに効果がある運動」としてよく知られていますが、その他にも、足腰を丈夫にしたり、やや長い時間歩くことで筋肉の毛細血管が増えて血流量が増加し、血管自体が柔軟性や弾力を取り戻して「硬化」するのを防止するなど、様々な健康増進効果

 

引用:大正製薬ダイレクト

※1 大正製薬が書いてる記事なら間違いないだろう…!

※2 線で囲ってある文章はすべて引用です

上の文章にあるとおりで、

脂肪燃焼に加えて足腰を丈夫に+血管の柔軟性や弾力を取り戻してくれる作用がある模様

 

ドラクエウォークではどの程度のウォークを想定しているのか

マイレージの歩数がが毎週70,000歩であるため、

1日8,000~10,000歩を想定しているはず。

8,000歩といえば、成人の歩幅が約70cmであるため、5,600M(5.6km)

成人男性で1kmが約8分程度と仮定して45分のウォーキング

 

ちょうどいい

 

これは、

ドラクエウォークのマイレージ歩数を8割程度クリアしていけば、

おのずと健康になれるということ

注意しないといけないのが、

おそらく、ウォーキングは1日の歩数に+αして行うものであるため、

普通に生活しているだけではダメな点。

ふつうに生活していたら、1日の平均歩数は成人男性で約7,000、成人女性で約6,000との結果があるため、
仕事中だとかDQWをつけっぱなしにしていたらマイレージをだいたいクリアしてしまう

職業にもよるけど

 

効果が出始めるにはどの程度やる必要が?

1回30分間

ウォーキングを3~4週間続けることで、心肺機能の向上により全身持久力の増加(最大酸素摂取量の向上)、高血圧の人の血圧低下、皮下脂肪の減少といった具体的な効果を得ることができるのです。

大正製薬さんのサイトを見る限り、

一回のウォーキング時間は30分程度で…おそらく問題ないはず。

具体的な効果があらわれるまでには、

約3~4週間程、1ヶ月程度のウォーキングが必要な様子。

 

意外と短期間で効果がでる

 

ウォーキングにおける注意点

  1. 歩幅を広くし、速く歩くことを意識
    ②ウォーキング前に準備運動
    ウォーキングフォーム

①歩幅を広くし、速く歩くことを意識

これはテレビでも見たことがある。

普通に歩くだけでは効果は(かなり)薄いらしく、

歩幅も広くとるためにも、大きく腕を振ることが重要らしい。

 

②ウォーキング前に準備運動

知らなかった。急な運動はウォーキングでもダメな模様。

※方法については引用先を参照ください

③ウォーキングフォーム

これも知らなかった。

※方法については引用先を参照ください

余談

ウォーキングの種類

  • ■エクササイズ・スポーツウォーキング
    ■健康ウォーキング
    ■デイリーウォーキング
    ■ヴィジュアルウォーキング

こちらも色々ある様子…だけど、

そこまで気にしなくてよさそう

 

※理由として、”こういう簡単なものでもウォーキングになるよ~”という、

ウォーキング挑戦へのハードルを下げるもので、効率的な方法というわけではなさそう。

ただ、ちょっと歩く必要があるときに、腕を大きく振って歩く効果を高める意識付けはよさそう。

 

血管が硬質することで起こる病気

動脈硬化

 

引用先:NHK健康ch

改善方法
  • ① 甘いものを控える
    ② 毎回のご飯の量を減らす

 

動脈硬化は食事を改善することで予防できる模様…

あれ、運動どこいった?

 

まとめ

  1. 1日45分(日常的に歩く+αとして)
  2. ご飯の内容も気を付ける

 

NHK健康chさんの話も統合すると、運動だけでもダメな様子。

健康は1日にしてならず…

みんなでマイレージを達成して

健康な体を手に入れよう!