【DQW-雑記】モチベ減少対策戦略会議(1/2) | 森のあらくれたち-DQWとDQ10
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【DQW-雑記】モチベ減少対策戦略会議(1/2)

【DQW-雑記】モチベ減少対策戦略会議(1/2)
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【DQW-雑記】モチベ減少対策戦略会議(1/2)

ドラクエウォークのモチベーションが下がっているゴリラです。

ゴリラのモチベーションがなぜ下がっているのか、

原因と対策を考えてみた。

 

予測される原因

  1. ガチャが渋い
  2. レベリングが億劫
  3. イベントでいいものがない
  4. DQ10に浮気している

 

いまのところこのあたりが原因として挙げられる。

ガチャが渋い(20%)

やはり原因として最も大きいかと思われるガチャだが、

本当にここが原因なのか、

まずは考えてみる。

過去の記事でガチャの★5について記載しており、

ゴリラは大前提としてガチャによる★5武器の入手率については、

理解しているつもり。

当時の記載した記事によると、

マイレージ5,000P補助券が月10枚の計算で、

年間360回のガチャにより約8個の★5武器を入手している計算になる。

この記事では敢えて低めに調整していたが、

①ログインボーナスと②イベントごとの配布のジェムを加味すると、

実際はもう少し入手数があがる。

※運営は無料だと年間10~12個程度の武器が入る形を想定してるのかな?

 

武器に関しては、

ゴリラ的にはそこまで問題ではなさそう

無論、ガチャ確率が渋いことは事実で武器確率上げてほしいけど、

これすると無料で年間15個~20個近く入手できるため、

難しいのだろうな…

 

レベリングが億劫(50%)

ドラクエウォークのゴリラにおける

モチベーション低下原因で

最も大きなものはこれだと思ってる。

 

上級職が当たり前の環境になりつつある中で、

サボったゴリラが悪いけど、

一回ついていけなくなると、

もう追いつく気力がわいてこない。

 

これもまた、別記事で書いてたと思うけど、

マイレージのポイント量から考えるに、

DQWのプレイ想定時間はおそらく毎日1時間程のはず。

塵も積もれば山となり、

ゴリラはレベリングにつらさしかない

 

イベントでいいものがない?(10%)

これは…そんなに感じないかな。

個人的に、日記の書きやすいイベントだと嬉しいかな程度で、

ゴリラとしては試練の扉ですら楽しかった。

これは運営というより、プレイヤー側に思うことがあるが、

攻撃的な内容になるため記載しない。

DQ10に浮気している(20%)

地味におおきい笑

DQ10は既にコンテンツとして成長&成熟している、

加えて月額課金(+α)の形をとっているため、

DQWと比べるとおもしろいのは当たり前ではあるが、

やっぱりおもしろい

対策

じゃあ対策は…という話なのだけど、

  1. △ピックアップの武器排出を1%
  2. 〇レベリングの緩和
  3. △プレイヤー間のコミュニティ形成補助

ゴリラが思いつく限りでは上記3点しかない。

※ゴリラの脳みそをフル活用してだと、これが限界です

 

△ピックアップの武器排出を1%

これは…正直微妙な手かなとは思ってる。

①瞬間的な底上げにしかならない

②他のゲームはもっと確率がいいぞ

と主張する人が増えるだけになりそうで、

運営側もガチャからの収益が減る&文句が増えるで、

最悪パターンある。

個人的にはゴールドパスのさらなる優遇なんだけど…

これしても文句でるの間違いないんだよな~…

 

〇レベリングの緩和

実際はこれも収益低下につながるけど、

プレイヤーの長期プレイ化にもつながると思う。

間をとるなら最も効果的かも。

 

△プレイヤー間のコミュニティ形成補助

DQ10では超便利ツールという、

DQ10をプレイしていなくても、

チャットできたり、色々する機能がある。

ゲーム内機能で実装できればベスト。

※1 出会い目的が発生するリスクが非常に高くなるため、

どこがいい塩梅になるかゴリラとしてはわからない。

家の機能が半分しんでるから、

みんなの家を見て回れる機能とかあったらちょっとおもしろそう…

※1-1 家具の配置システムがショボいので、

もっとできること増やしてから

ただ、

これも収益がどれだけ増えるって見込みにはならないし、

実装はないだろうな~…