DQ10-44G】ゴリラ、聖守護者レギルラッゾつよさⅠにボコボコにされる(サポ構成-勝利) | 森のあらくれたち-DQWとDQ10
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DQ10-44G】ゴリラ、聖守護者レギルラッゾつよさⅠにボコボコにされる(サポ構成-勝利)

DQ10-44G】ゴリラ、聖守護者レギルラッゾつよさⅠにボコボコにされる(サポ構成-勝利)
DQ10-44G】ゴリラ、聖守護者レギルラッゾつよさⅠにボコボコにされる(サポ構成-勝利)

DQ10-44G】ゴリラ、聖守護者レギルラッゾつよさⅠにボコボコにされる(サポ構成-勝利)

ジェルザークに続きレギルラッゾ記事。

ただ今回、ジェルザークと違い…

ボコボコにされるもレギルラッゾに勝利

レギルラッゾ先輩には挑戦回数40回を超えたものの、ほんとなんとか倒せてよかった。

 

-対戦回数と結果-

・回数:40回以上

・レギルラッゾ赤まで:5回ぐらい

・レギルラッゾ黄まで:10回ぐらい

 

-ゴリラ能力と装備・耐性-

 

以下、重要そうな装備とステータスだけピックアップ

  • ・職業   :占い師
  • ・武器   :片手剣+盾(ブルームシールド)
  • ・防具   :カテドラル
  • ・Lv    :99
  • ・HP    :575(Ⅲは650が必要らしい)
  • ・攻撃魔力 :773(高ければOK)
  • ・耐性   :ブレス100%・呪い80%・混乱70%・踊100%・転100%

 

-装備タロット-

画像とりWASURE!

-参考:ラグナのブログ様-

※悪魔を全て隠者に変更

 

 

-倒した構成-

 

  • ・ごりら(占い) Lv99-片手+盾
  • ・サポ1 (天地) Lv114-扇
  • ・サポ2 (天地) Lv114-スティック
  • ・サポ3 (僧侶) Lv114-スティック

 

キラパン構成?

装備がなく、こうげき魔力が150しか

確保できなかったので

あきらめました

 

また途中、獄門クラッシュ回避のためにキメラを雇用したものの、ゴリラが使いこなせず、ひたすら土ペロしていたので僧侶に落ち着きました。

 

サポ耐性は
天・僧ともにブレス100 呪い80%程度 混乱100% 転踊

 

-ゴリラの行動-

1ターン目:相手に走り込んで壁をしつつタロット攻撃

-基本行動-

①ひたすらタロットによる攻撃と運命(単体蘇生)による蘇生

審判(複数蘇生)は常に1枚保持して、2人以上が死んで、やばい雰囲気なら使用

※1 審判の蘇生距離が短いので、近すぎず離れすぎずの距離で戦闘が必要

※2 審判がなくなったらリバートハンドで手札に戻す

③魔術師で天地(扇)のテンションUP
運がよいと高火力とくぎで相手にかなりダメージが入る。

 

-レギルラッゾのやばい攻撃-

獄門クラッシュ

これはマップのどこにいてもヒットしてしまい、避けるにはジャンプorホップスティックによる回避しかない

ヒットすると死ぬ

※レギルラッゾがHP50%以下で使用してくる模様

確認したらすぐにジャンプで助かる

というかサポはホップスティックがない時は確定して刺さってしまうので、自分が死ぬとその時点で詰む可能性が高く、なにせ当たらないように戦うことが必要

 

-意識したこと-

・敵2体の位置を話し過ぎないように、自分を位置取る

・方向指定や範囲攻撃に当たらない

・獄門クラッシュ絶対避けるマン

※今回、獄門クラッシュによるサポートの死を、最終的に受け入れる形でプレイしていました。

綱渡りの要素が強くなるのは覚悟の上で、死んだら即審判で復活させるのがゴリラの作戦でした。

最終的にうまくいきましたが、そもそも獄門クラッシュの前にゴリラが死んでいたら話にならなかったりと、穴の多い作戦なのであまりオススメできません

 

-さいごに-

ひたすら綱渡りだった

正直どうやって勝てたのかわからないレベル

 

なにせレギルラッゾの通常攻撃をもらうとワンパンで死ぬため、通常攻撃連打をされたら壊滅する。

ただ、全員にブレス耐性100%にしていたため、ブレス連打されるとその間に立て直しができた。

呪い耐性80%程度であとはかからないことを祈りつつ戦闘。実際、遠距離攻撃が主体のサポだったので、状態異常はそこまで問題にならなかったかな?

なにせ同時に死んだ時用に審判の準備と蘇生に余裕があるときは葉っぱを使用して、運命を温存したりだった。

 

-戦闘画像-


 

 

 

-おまけ-

スタミナライスを強要するゴリラ