【DQ10-45G】ゴリラ、聖守護者スコルパイドにボコボコにされる(肉2構成-未勝利) — | 森のあらくれたち-DQWとDQ10
魔法少女ゴリラマギカ-チームメンバー募集中

【DQ10-45G】ゴリラ、聖守護者スコルパイドにボコボコにされる(肉2構成-未勝利) —

【DQ10-45G】ゴリラ、聖守護者スコルパイドにボコボコにされる(肉2構成-未勝利) —
【DQ10-45G】ゴリラ、聖守護者スコルパイドにボコボコにされる(肉2構成-未勝利) —

【DQ10-45G】ゴリラ、聖守護者スコルパイドにボコボコにされる(肉2構成-未勝利) —

ゴリラは行く予定がないので、現時点で最後の聖守護者記事

2回目の戦闘で赤字までいけたので、こりゃもう勝ったわと思っていたものの、

そこから40戦程度ボコられ続けて結局勝てませんでした★ミ

しかも途中からワオキツネザル(あやめ)とも共闘したものの…

 

-対戦回数と結果-

  • ・回数:40回以上
  • ・スコルパイド赤まで:5回ぐらい
  • ・スコルパイド黄まで:かなりの回数

 

-ゴリラ能力と装備・耐性-

 

ゴリラの装備は全てクルーガー。クルーガーしか、所持している防具で耐性を準備できず…!

以下、重要なステータスだけピックアップ

  • 職業   :僧侶
  • 武器   :スティック+盾(ブルームシールド)
  • ・Lv   :100
  • ・HP   :601
  • ・耐性  :毒100%・即死100%・呪い80%ぐらい

耐性は割と雑。基本的に当たったら詰むの精神で戦闘。呪いはいちおう耐性を積んだけど、魔蝕を当たらない前提だからいらなかったかな。毒と即死だけは絶対。

あとHPは盛れるだけ盛りたい。通常攻撃で死ぬようだとほんとうにきつい(ごりらは運で生きのこるぐらいでした)。

 

-構成-

 

  • ・ごりら(僧侶) Lv100-スティック+盾
  • ・サポ1 (バト) Lv114-両手剣(業炎)ガンガン
  • ・サポ2 (賢者) Lv114-扇+盾いのち大事
  • ・サポ3 (魔戦) Lv114-弓ガンガン

 

サポの耐性は即死・毒・封印で検索し、

バトは幻惑+混乱か呪いで探したかな?

賢者と魔戦は、混乱と呪いでぼちぼちな値で探したはず。

 

-ゴリラの行動-

1ターン目:聖女の守りorスクルト

スクルトは発生までかなり長いため、初手スクルトを使用すると、そこからパーティー壊滅もあるけど、サポ構成だと雨がない状態でデス・スコルピオ、クロス・スコルピオをもらうとどうせ死ぬ。だったら最初は運ゲしてスクルトかけて、運ゲ突破できたときを考えての行動をしていた。

ただ、自分がタゲの場合もあるので、やいばの防御を使用できる準備し、自分がタゲではない場合に、聖女orスクルトを使用って感じかな。

 

-基本行動(序盤)-

賢者による雨がくるまで耐える仕事

PTメンバーのHPが低かったり、死んでいると雨を使ってくれないため、PTメンバーに死にそうならひたすら回復と聖女を撒く。相手のモーションの長い攻撃時(魔蝕とか)はスクルトチャンス。雨がある間はスクルトはいらなくなる。

あと余裕がでてきたら、アイギスの盾などで防御力アップもわすれずに

 

-基本行動(中盤~)

中盤以降はほぼベホイムと聖女のかけなおし。

雨があれば、デス・スコルピオもクロススコルピオも即死しないためベホイム。死毒の旋風は即死するため、聖女を事前にかけておく必要あり。死毒の旋風をされても、賢者が即ベホイムを使用してくれるので、聖女のかけなおしで問題はなくなる

ただ、相手の攻撃がボチボチはやいため、ホップスティックをうつ余裕がないときがある。そのため、ホップスティックが使用できていないときは、相手の行動より先にスキルを打たずに、絶の震撃をみて即ホップスティックしよう(カーソツさえ合わせとけば、絶の震撃を見てからクリックで回避可能)。

分散する災禍は、発動→みんなが集まったあたりでベホマラーうっておけばダメージ後すぐ回復できる。サポ賢者が回復をしてくれるため、ベホマラーを先打ちする絶対性はないが、サポが必ず全員集まってきてしまうため、事故が起こりやすい。分散する災禍後にも賢者に逃げてもらうために、ベホマラーの使用はありかなと思う(※みんなの聖女がきれていたら、ゴリラは聖女優先したりしていました。)

 

 

-スコルパイドのやばい攻撃-

■真紅の血陣

やばい

サポ構成なら一番やばい攻撃で、だいたい1人は死ぬし、生き残ったらラッキーぐらい。

なにせ避けられない。

この直後にザオトーンアビスがきたらもうひたすら耐えるだけの作業となる。

 

■絶の震撃

僧侶でプレイしているなら結構なんとかなる。

ホップスティックで対応可能&聖女さえかけていればサポは死ぬことはない。

ただ鈍足効果が付与されるため、サポが聖女耐えした場合、その後の円陣殺やブラッドウェーブで殺される場合がある。

 

-さいごに-

かなりの回数でHP50%以下にはもっていける。

自僧によるサポ攻略はかなりしやすい部類だと思われる。問題はHP25%を切ってからで、サポ構成だとなにせ血陣ザオトーン・アビス中の雷で死ぬため、そこが運ゲになりがちかなぁ…

 

-おまけ-

ゴリラの回線がきれて一人で突っ込まされてやられたあやめ氏