【雑記】守れ腸内環境!頑張れゴリラの括約筋!(クソ記事) | 森のあらくれたち-DQWとDQ10
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【雑記】守れ腸内環境!頑張れゴリラの括約筋!(クソ記事)

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【雑記】守れ腸内環境!頑張れゴリラの括約筋!(クソ記事)

10月も終わり11月…

寒暖差もさることながら、徐々に冬に近づき寒くなってきました…

今日は寒さに負けない腸内環境を整える記事!
体調不良にならないよう、
楽しくアストルティアを過ごそう!
※ゴリラは既に下〇に怯える日々です★ミ

ゴリラの体力

ゴリラは体力がない(ゴリラなのに)

まず最近、運動をしていないこともあるが、

労働時間で残業時間が60時間を超えると、疲れで休日はほぼ動けない状況に。

過去、残業時間が80時間を超えたときには急な発熱を起こしたことも。

さらに雨にうたれるとすぐに体調不良になる始末。

名前はゴリラだけど、

体は貧弱でガリガリガリクソンである。

※自分の体力の無さは自覚しており、雨に打たれないようにだとか、食事もかなり気を付けている。正直、食事に関しては実家住まいもあるけど、体調不良を感じたら野菜を積極的に摂取したり、早寝早起きと、年齢の割に圧倒的な健康生活を行っている自信ニキである。

元気はどこから?

あなたの元気はどこから?


ゴリラは腸から!
※ゴリラの個人的な主観です

みなさん習ったように、大腸は栄養を吸収するところ。(腸に)元気があれば、なんでもできるって言っている人もいたので、今回は腸をピックアップして考えよう!

腸によいものってなに?


すいません、ゴリラもわかりません。

とりあえず腸に良さそうなもので思いついたものを挙げると、

ヤクルト(乳酸菌飲料)

-NEWヤクルト-


ゴリラ、毎日2本飲んでます

後述しているが、ヤクルトに含まれるシロタ株で、腸内環境が改善するとのこと。ただ、明文化されていたのは、排便状況の改善。あくまで腸内環境が改善→排便がよくなるの流れで、もちろん栄養摂取しているわけではない

乳酸菌飲料って?

ヤクルトって、考えてみたら医薬品ではないなと思い、ついでに乳酸菌飲料についても調べてみた。

上記参考サイトによると、

乳酸菌飲料は牛乳などを発酵させてから、甘味料、香料、果汁などを加えて、し好性を高めた飲み物です。

とのこと。乳製品乳酸菌飲料の分類のため、乳酸菌の数は多そう(効果は不明)。

ヤクルト400の効果

ヤクルト製品にはシロタ株の違いで製品名が違うものがあり、これは1本(100ml)に400億個入っている模様。

ちなみにヤクルト1000も存在しており、名前の通り1本(100ml)に1,000億個も入っている。多さによる比較は存在しておらず、人によって異なったりなのであろう。

ヨーグルト(発酵乳)

健康食品のイメージがあるヨーグルト

ゴリラもアロエヨーグルト愛好家で、冷蔵庫に入っていれば食べている。

調べたところ、色々な菌があるようで、目的に合わせたヨーグルトの摂取が望ましい模様。以下、一部抜粋。

  • ・ブルガリクス菌・サーモフィラス菌:便秘・下痢の解消
  • ・ガセリ菌:尿酸値が高めな方
  • ・ヘルベティカス菌:高血圧の方

効果の程は個人差があるようだけど、(菌の種類により)割といろんな方向性で効果的との文章が明文化されているので、効果はあるのだろう。

-ヨーグルトと乳酸菌飲料の違い-

最後にヨーグルトと乳酸菌飲料の違い
よくわかんねぇ!

バナナ

やっぱり当サイトで取り扱うとなったらバナナ。バナナの良さも伝えます。
※申し訳ありませんが、ゴリラはノーマルバナナはあまり好きではないです。チョコバナナは好きです。

以下、バナナのセールスポイントを抜粋!

カロリー:バナナ一本で約86キロカロリー

ご飯だとお茶椀半分、6枚切りの食パン半分(何もつけない)と同じです。栄養バランスに優れたバナナは案外低カロリー

ご飯お茶碗半分程度のカロリーらしい!2本喰えばご飯1杯分と考えると、食べやすくてヨシッ!

さらにバナナの糖質は脳のエネルギーにも!

バナナの糖質は、ブドウ糖、果糖、ショ糖などいろいろな種類を含んでいます。ブドウ糖はすぐに脳のエネルギー源となります。疲れている時や朝にブドウ糖を摂ると頭がすっきりとする。

アストルティアで頭を使ったらバナナで回復できる!

他にもいいところを抜粋すると、

バナナはダイエットの強い味方
食物繊維やビタミン、ミネラルがバランスよく含まれ美容にも嬉しいバナナ

やはりバナナは最強の食品であることが立証されてしまった。

さいごに

どれがいいか
よくわかんねぇ!

どの食品であれ、自分のメリットを前面に押し出してくるため、どれがいいのかは不明。バナナをほめちぎった文章を書いたけど、バナナばっかり食べたら、間違いなく栄養は偏るためオススメできない。よく言われる、バランスよく食べようが正解だろう。

結局、色々調べたけど、

これだと便秘改善の記事です、

本当にありがとうございました。

みんなも体調管理に気を付けて、楽しいアストルティア生活を送ろう!

-終-

※わかりよいサイトがあったので、以下に紹介。

水溶性食物繊維をとると、腸内の善玉菌が増えるみたい。根菜や海藻類がそれに分類するよ。見てみてね。