【DQ10-金策】ツボ錬金職人ってどうなの? | 森のあらくれたち-DQWとDQ10
魔法少女ゴリラマギカ-チームメンバー募集中

【DQ10-金策】ツボ錬金職人ってどうなの?

【DQ10-金策】ツボ錬金職人ってどうなの?
【DQ10-金策】ツボ錬金職人ってどうなの?

【DQ10-金策】ツボ錬金職人ってどうなの?

裁縫職人と木工職人ついて書いたので、ついでにやってるツボ錬金職人もどうなの記事!

 

ツボ錬金:Lv38

 

金策方法

  1. 汗と涙の結晶金策用装備の錬金
  2. 汗と涙の結晶金策用装備を錬金し熟練度を稼ぎ、汗と涙の結晶を販売
  3. 第一線プレイヤー用に最新や流行武器・防具の錬金

 

汗と涙の結晶金策用装備の錬金

ローリスク・ローリターン

 

利益は薄いが、短時間で小銭を稼ぎやすい金策

例として、

①原始獣のシャプカ(未錬金★2):26,000G を購入
②2回、なんでもよいので錬金して32,000G で販売

差額の4,400G(=32,000*0.95-26,000)を稼ぐというもの。
錬金時間は大したことはないため、短時間で儲けやすい

仮に売れなかった場合でも、自分で熟練度を稼いで売れば赤字にはならないため、リスクも少ない

 

ただ、仕入れる装備がその時々で価格が変わって収益が安定しない場合がある

ただ、これは木工や裁縫でも販売は安定しないこともあるため、そこまで危惧することではない。

 

汗と涙の結晶金策用装備を錬金+熟練度稼ぎ&販売

ローリスク・ミドルリターン

 

所謂、汗涙金策

上記の錬金してすぐに販売ではなく、自分で熟練度稼ぎして汗と涙の結晶を市場に投入する。

 

 

ごりらが最も愛用している金策

“え、アルパカさんで全部装備はつくって錬金してるんじゃないの?”

と思ったかもしれないのだけど、原始獣・拳聖シリーズの一部は★2-未練金装備は結構な確率で、原価割れしてバザーに投入されていることがあり、一部購入している。

 

第一線プレイヤー用に最新や流行武器・防具の錬金

  • ハイリスク・ハイリターン
  • 金策の安定性:低い

ツボ・ランプ錬金の高Lv帯かつゴールドが潤沢になければできない。

最新装備は原価だけで100万ゴールド、市場に流れている金額はさらに上昇する。

加えてパルプンテなど、意図した錬金と違うものが発生する場合もあり、確率との勝負にもなってくる。

期待値を追っていけば儲かる可能性はあるが、試行回数が増えるとそれだけ費用がかかるため、実用性は少ないと思われる。

※期待値計算というか、ゴリラなら成功*3回または成功*n回+大成功3-n回で利益追うかなぁ..ちなみに成功率80%でも3回すると、3連続成功確率は50%。おいしいボーダーがある錬金はあるかもしれないけど、ボーダーを確認していく作業がめんどくさいため、やっぱりむずかしい。

 

-参考:ルルのドラクエ10様-

 

パルプンテ狙い錬金

通常錬金では狙えないパルプンテによるランダム効果を狙った錬金。

最近の流行である扇-呪文速度埋め尽くしであればおそらく凄まじい価格がつくが、埋め尽くしかつ呪文速度がつく可能性は非常に低い。宝くじみたいなものと考えておこう。

※皮の手袋でパルプンテ→レアドロ錬金で儲けられるパターンがあるが、現在の状況は調査していないため不明。また確認しておきます。

 

さいごに

汗と涙の結晶金策する&サブならやっておいて損なし!

特にメインキャラで武器・防具・裁縫職人などをやっていると、自分で製作・錬金できるため効率がいい!

 

ただ、作業自体は回転するルーレットを眺める作業が主になるため、あまりおもしろくないかも。

人によるところではあるので、気になる人はやってみよう!

 

 

ツボとランプ錬金の違い

錬金で付与できるものが異なる

ランプ錬金の方が、状態異常に対する耐性などをつけられるため、新しく聖守護者などが出た際は稼ぎやすいと思われる。

ツボ錬金はこうげきりょく・きようさ・さいだいHPなど能力値に直結する錬金が多い。会心率とブレス耐性もある。こうげき力を自分の錬金でのせられるのは魅力的なのだが、同様のことを考える人も多いのか、失敗品からちょい失敗品は割と安売りされているため、儲けるのは難しい。

ランプ錬金の方が稼ぎやすいだろうとは書いたものの、①最終的にという話かつ②最新装備の錬金において、である。

汗涙金策においては差がない(はず)ため、汗涙のみという場合は特に問題なし。

ただ、汗涙金策をやっている間に、自分の装備に錬金したい!と思うようになるかもしれないので、ふんわりでいいので、何に錬金するかなと想像して、どちらか選ぼう!