【DQ10-雑記】紅殻魔スコルパイドつよさ3を撃破(肉構成)!さらばさそり! | 森のあらくれたち-DQWとDQ10
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【DQ10-雑記】紅殻魔スコルパイドつよさ3を撃破(肉構成)!さらばさそり!

【DQ10-雑記】紅殻魔スコルパイドつよさ3を撃破(肉構成)!さらばさそり!
【DQ10-雑記】紅殻魔スコルパイドつよさ3を撃破(肉構成)!さらばさそり!

【DQ10-雑記】紅殻魔スコルパイドつよさ3を撃破(肉構成)!さらばさそり!

紅殻魔スコルパイドつよさ3を肉4でついに撃破!
正直な感想をいうと意外とあっけなかった…!
さらばさそり…!

本日はスコルパイド3(肉4構成)を撃破したPTについての記事だぞ!

PT構成

・武闘家(ごり):Lv116-槍
・まもの使い(ルムメン):Lv116-ムチ
・まもの使い(ルムメン):Lv116-ムチ
・賢者(ルムメン):Lv116-ブメ・弓?

ごりら装備と一部ステータス

  • ・クアドラピアー
  • ・HP:726
  • ・攻撃力:793
  • ・移動速度:6%UP
  • ・虫特攻:10%

今回のさそり戦のためについに槍を購入(拾った星石のハルバード卒業しました)!

戦闘経過とつよさ1・2との違い

  • 戦闘回数:4回
  • 戦闘時間:11分21秒

そう、意外と早くに討伐できるのである。せかいじゅのしずくも5-6個かな?アビス突入時と、1度だけちょっとまずそうかなと思って使用した。

  • ・HP100%の状態から紅蓮の熱波を使用
  • ・ザオトーンは全てザオトーン・アビス
  • ・ザオトーンアビス終了時の回復量増加
  • ・その他諸々

全体的な火力UPとHP回復量が増えて耐久が上がっている。ただ、前衛3名構成で殴ればそこまで時間がかからずに耐久面は突破できることは確認。倒せていない人は攻撃を回避する練習のみ!

つよさ1・2とのプレイ上の違いと感想

-前衛3構成において-

ザオトーンアビス突入時にせかいじゅのしずく

経験者の賢者よりザオトーンアビス突入時にしずくが欲しいとのこと。しずく撒いてる間にアビス中の雷でのダメージへの対応かな?せかいじゅのしずくモーションの長さはわかってたつもりだけど、最初はちょっと遅れるポカがあった。

またアビス開始時、さそりの正面でしずくを使用するとブラッドウェーブの発生を避けられないため、正面から軸をはずしてしずくを使用する必要がある。

基本的な流れはつよさ1・2と変わらず

前衛は大きな流れはつよさ1・2と同じだった印象
避けては殴る避けては殴るの繰り返し。武闘家はためると一閃突きのモーションが短いため、武闘家での挑戦は初めてだったが、まもの使いより戦いやすかったかな? 行雲流水はザオトーン・アビス終了時に合わせて使用できると火力上昇が期待できる。逆に、アビス終了後のダウン以外で使用すると、魔蝕などで時間を奪われ攻撃効率が若干微妙だったかもしれない(ためる3・行雲流水の流れから武神の護法など強とくぎを2発撃ち込めたらokかな?)。

あとは最初から紅蓮の熱波など、凶悪な攻撃を繰り出してくるため、被弾が即壊滅に繋がりかねない点も注意。さそりにトライしているプレイヤーならあたりまえかもしれないが、壁を維持できる程度に、さそりから少しだけ距離をとっておくと熱波にも早々あたらない。

賢者が大変そう

賢者が忙しそうだったイメージ

ごりらがさそりにおいて賢者未プレイのため、さとり系のバフ時間があまり把握できていないのだが、アビス終了時ごとに更新すれば更新は間に合うのかな?あと弓で、破軍でのテンションアップをロストスナイプですべて消してくれる&レボルスライサーまで撃ち込んでくれていた。

というか、賢者は弓つかえるけど、ロストスナイプ撃つ仕事は含まれてなかったような…賢者にどうしていたか確認とります。

過去の環境であれば、火力のためにレボルが必要だったかもしれないが、今回の討伐時間を考えると現在の火力環境ではレボルスライサーはなくても討伐することは可能だと思われる。ある程度基本の動きを抑えたら十分勝てる。

ごりら的さそり3への挑戦指標

(ネガらない)プレイヤーを集める

一番しんどい工程。クリア済みプレイヤーに声をかけると、戦力については間違いない。

前衛1:紅蓮の熱波・魔蝕・破軍を概ね避けられる

概ね避けてくれる人が望ましい。何度もプレイしているとだれしもたまには甘えプレイで刺さる場合ある。ワンミスから壊滅もあるが、少しの猶予もないわけではないため(ごりらたちが倒した時も、全員合わせると数回は熱波に当たっていたはず)、さそり2を肉4でボチボチ倒せるなら、さそり3も十分倒せるぞい。

賢者:雨・回復タイミング

アビスにごとに奇跡の雨、さとり更新など基本的なところを抑えてる賢者さんなら大丈夫そう。現環境ならレボルスライサーも必須ではないと思われる。つよさ3に限らずだけど、回復のタイミングが微妙だなと思う場合があるのだけど…説明が難しいので割愛。

前衛・後衛:壁の意識がある

ある程度の壁意識は必要。

さそり3を目指す段階までくるとそこまでいないとは思うが、マップを縦横無尽に動かれると、HPリンクである程度は耐えるものの、だいたい災禍で落ちていくうえに、安全に攻撃する時間が減る。抜けちゃうことももちろんあるだろうけど、後衛の位置もチラッと確認してプレイしてみよう。

さいごに

倒せてよかった!

さそり用にどうぐをレベリング、装備購入まで行ったが使用せずに、前衛3構成で無事討伐!
前衛においては、壁をする、さそりの攻撃を判断して避けることを徹底していれば大きな問題ではなさそう。特に武闘家はためると一閃突きのモーションが短い&まものは破軍に極竜打ちを残しておくを意識。武闘家に至ってはHPリンクの管理も不要とで、淡々と殴る作業となる。いつもと違ったのはせかいじゅのしずくをアビスにあわせて使用するぐらいかな?

つぎはまものと賢者でもクリアしておきたいかな。